相談および個別サポートのご案内
(ご本人、ご家族、支援者、どなたでも)

(家族や職場の上司など、ご本人が信頼する人の同席も可能)

悩みや困り事を抱えている子どもや成人、そのご家族、友人、職場の方や支援者の皆さんの相談に乗ります。
お話を伺いながら、問題を一緒に整理しましょう。

ダイジョブ・プロジェクトでは、どなたでも、どんな立場の方のご相談でもお受けすることができます。
企業や団体に所属する方の相談も可能です。

立場に応じて、柔軟に対応いたします。

※承ったご相談内容については、守秘義務を堅く守ります。



学校のこと

高校生、大学生、専門学校生の他、青年期の皆さんの相談を受け付けています。

学校に行きたくない/行けない 学校が合わない/なじめない
友達がいない/友達の作り方が分からない
勉強について行けない/勉強する気が出ない
学校を休学している/学校に入り直したい/この先の進路が考えられない

仕事のこと

働いている皆さん、これから働こうとしている皆さんの、仕事に関するあらゆる悩みをお伺いします。
仕事に関する悩みには、ご自身の力で解決しなければならないものもありますが、会社が何らかの対応をするべき問題が潜んでいる場合もあります。また個人的な悩みだと思っていたことが、実は職場の他の皆さんも悩んでいることだった、という場合もあります。ご相談の秘密は堅く守られますので、どうぞ気持ちを楽に持ってお話しください。
仕事に就きたい、継続したい、退職したいというそれぞれのステージで、相談者の意向に沿った解決方法をご提案します。

アルバイトをしたい/定職に就きたい
働きたくても働けない/どうすれば仕事に就くことができるのか
今の仕事が合っているのか分からない/やりがいがない
自分の力を発揮できる職場に行きたい/仕事を辞めたい、転職したい
会社を辞めさせられそう/会社からの圧力を感じる/待遇に納得がいかない
職場の人間関係がうまく行かない/苦手な上司と顔を合わせるのが苦痛
転職を繰り返して疲れ切ってしまった/働きたくない、何もしたくない
病気や障害があっても就職できるのだろうか・・・

家庭や子どものこと

家庭内のことを一人で悩んでいませんか?家庭内の悩みを解決することは、明るい社会を築くもととなります。家庭が温かくて落ち着ける、疲れを癒す場になれば、社会全体がもっと良くなります。気になること、心配なことを自分個人のことだからと一人で悩まないで、一歩踏み出し、お話しください。どのような悩み、困りごとでも、まず人に話すことが解決への第一歩です。

家事がうまくこなせない/負担が大きくて疲れてしまった
近所づきあいが苦痛/地域で生きていくのは難しいことが多くて疲れた
子どもに関する悩みに夫が無関心/協力してくれない
子どもにどう接したら良いか分からない/しつけが間違っているのだろうか
子どもの発達や成長に心配な点がある/幼い時期から精神科に通っている

その他の悩みや困りごと

どんな悩みごと、困りごとでもお話を承ります。その上で、解決可能な問題にしぼり、効果的な解決策を考えます。しかし、悩みのご相談をされる多くの方は、心のリハビリテーションを必要としています。ご相談に来られて、人に話をすることが、その第一歩となるでしょう。遠慮なく、考えていることをお話しください。

社会に出るのが怖い/なぜ働かなければならないのかわからない
生きがいが何もなく、孤立している/心を許せる友達が誰もいない
将来が不安/ただただゆううつ/自分がいやでしょうがない
何もすることがない、昼夜逆転している生活をなんとかしたい
このままではいけないことは分かっているが何をすればいいのか分からない
自分の悩みをどこに相談すれば良いのか分からない

青年期のさまざまなあらわれに接しているご家族や援している方

ダイジョブ・プロジェクトでは、不登校、ひきこもり、就職困難、発達障害など、青年期特有のさまざまなあらわれに向き合い支援しているご家族や支援者の方々への相談に応じています。

このようなことで、おひとりで悩んでいませんか。
学校に行かなくなったり、家から出なくなったりした子どもさんにも、社会性を身につける訓練は可能です。たとえ、発達障害という診断を受けたとしても、社会参加の機会は十分にあり、働きながら訓練を受けている人もいます。


初回相談および個別サポートは完全予約制です。
希望される方は予約フォームからお願いします。
(2回目以降はメールで簡単に予約可能)

どんな悩みごと、困りごとも、つきつめていくと人間関係の悩みであることがよくあります。人間が一人では生きて行けないものである限り、人間関係の悩みは消えることがないかも知れません。しかし、それがもとで、夜も眠れないぐらい苦しんでいたり、自分さえ我慢すればと考えてうつうつとしていては、いつか病気になってしまいます。
人間関係の悩みは、コミュニケーションの悩みと言い換えられるほど、根源は近いものです。 まずは、人間関係に行き詰っている根本的な原因は何なのか、お話を伺って考えます。人間関係の全てを一度に解決できるということはあり得ませんが、問題を整理し、どこをどう解決したらうまく回り始めるか、助言させて頂くことは可能と考えています。

相談料金
初回相談料 3,000円/60分(初回は相談して頂きやすいようにお試し価格で設定しています)
2回目以降は個別サポートとして対応します。(相談料 5,000円/90分)
相談場所
ダイジョブ・プロジェクト相談室

※またはご希望場所への出張相談も可能
 その場合、距離や移動時間によっては交通費(実費)をいただくことがあります。
 また、相談場所まで片道30分以上かかる場合、移動時間も相談時間に含むことがあります。


Copyright © 2009-2021 Dai-Job Project. All rights reserved.